2015年9月25日金曜日

ハーイ、ユキちゃんです。



おひさまの出ている時間としずんでいる時間が同じという
秋分の日に、ささやかなビッグニュースがありました。

新しく発見された小惑星の1つに「越生町」おごせまち
(Ogosemachi)とう名がつきました。
この名前を付けようと町に提案された方は、
元JAXA宇宙飛行士室長の寺本邦次さんです。
幼少期に越生に住んでいらして、知人の天文家・渡辺和朗さんに
渡辺さんが発見した小惑星の1つに「越生町」という名前を付けて
ほしいと依頼し、渡辺さんによる申請の結果、今年9月、パリにある
国際天文学連合(IAU)小惑星センターから命名を認証されたそうです。

この惑星は火星軌道と木星軌道の中間に存在し、やや潰れただ円軌道で
太陽の周囲をおよそ4.8年かけて1周していうそうです。
越生町では、この命名を記念した式典が10月17日(土)に開催される
そうです。
認定証の贈呈が行われ、寺門さん、渡辺さんによる講演もあるそうです!!

なんとびっくり 越生町!
でも、星の名前って、何でもいいのね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿