2017年10月15日日曜日

キオスクで。



最近新聞をとっていないので、散歩がてらときどき買いに行く。
日曜版が見たくてキオスクで毎日新聞を買う、ところが日曜版が挟んでない。
店員に聞くと、新聞店の方針で希望者だけにあげるという。
スマホで読める時代、新聞紙を丁寧に読む人口は減っているとは思うが。
びっくりした。

コンビニで買った場合はこんなことはない。不親切だと思い指摘すると、
「すいませんね」と一言。新聞店の方針なのになぜ自分があやまるのかという
態度。もうここでは買わないことにした。

ムカついてコーヒー飲みながら歩いているうち、私も、めんどうだとか、
わずらわしいからと、みんなにいい加減な接しかたをしていなだろうかと
ふと反省させられた。
そういう思いが与えられた反面教師に出会った朝だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿