2017年10月26日木曜日

友達からの緊急電話。

「誰にもいわないでね。息子から電話で仕事中吐血して
大変なの、そして大切な契約書もなくしてしまったのよ」という内容だった。

さらに聞いてみると吐血は病院に行き、治療して収まり悪い病気ではないという
ことらしい。問題なのは1300万円の紛失した契約書、カードなども一緒に
はいっていた。三時までにみつからないと大変なことになる。1300万円用意しない
といけない。

今、90歳社長のお母さんが金策に出かけ怪しまれて警察に保護される等、しかも息子の携帯は壊れていてこちらからは連絡できない、そしてこのことは誰にも言うな。色々辻褄に合わない話になっているが、この電話を受けた友達はすっかり舞い上がってしまい息子の立場を守るためにも他の家族に相談しなかった。しかし1300万円の現金など用意できるはずはなくもう一人の息子に相談、早速壊れたといわれた携帯に連絡。案の定これは振り込め詐欺とわかって一件落着となる。息子さんの吐血騒ぎも虚偽とわかった。

真剣で不安そうな友達の声を聴いて私もすっかり信じでしまった。人の不安や怖れ
同情をあおって儲けようという本当に悪質な行為だ。まさか私がと思っていてもダマされる。そしてプロからいわせると電話の声ははっきり本人と判別できないそうだ。「俺だけと」と言われると「あら太郎」となり会話が成立するという。友達のことをすっかり信じた私もプチ被害者だ。

みなさんきおつけましょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿