2016年5月28日土曜日

こんにちは!ふくみです!

女子寮の、あさがおハウスは
男子寮の、ひるがおハウスと同じく
埼玉県坂戸市にありますが
女子寮の方が、駅からも、ずーーーっと遠くて
自然が多くて、環境が良くて、静かで…
はっきり言うと、田舎!です。

でも、私はこの坂戸の地を、とっても気に入っています!

今日は、ハウスの裏手にある土手に
行きました
そこは遊歩道にになっていて、
ウォーキングをする人、
犬の散歩をする人などがいます

そして、歩道の脇の林になっているところに
大きな桑の木があって、
なんと、桑の実が鈴なりになっていました!

この事は、ぶうたろうさんに教えてもらっていたので
事前に、ビニール袋を持って行き
利用者さんと一緒に採りました

黒くて熟していそうな桑の実を
食べてみると
これが!
なんと!!


まずい…!(訳ではないのですが)

あまり甘く無かったです

桑の木畑の木と違って
木が大きいからなのでしょうか…??

でも、ある程度の量を採ったので
ビンに入れて、砂糖に漬けてみました

しばらくしたら、桑の実ジュースが
飲めるようになると思いますが…
初めて作るので、どうでしょうか?
おいしくできたら、利用者さん達と
飲みたいと思っています
楽しみ~

では、また来週~
(^▽^)

0 件のコメント:

コメントを投稿