2017年1月16日月曜日

鉢植え

1月14日(土)あさがおハウスに出勤し
お天気が良かったので、2階のベランダの窓際の
よく日の当たる所に、ハウスの鉢植えを置きに行きました。

その鉢植えは…

確か、去年の夏頃
アボカド大好きな利用者Tちゃんが食べたアボカドの種を
取っておいて、水栽培で芽が出てくるか試しにやってみました。

半信半疑だったのですが
ある日、種がパッカリ割れて、根っこが出て来て
また、しばらくすると芽が出て来ました。
そして、根も芽もどんどん伸びてきてしまったので
昨年末、やっと土を入れた鉢に植え替えました。

それがこの鉢植え。



30㎝の木になりました!

利用者Uさんが「植物にも声を掛けてあげるといいんですよ」と言い
ベランダの窓際で
「アボちゃん」と呼んで(まだ小さい芽の時から、そう呼んでくれていました)
「かわいいね」と声を掛けたり
もう1つのポインセチアの鉢にも
「クリスマスに、盛り上げてくれてありがとう」と声を掛けてくれていました。

人も植物も、それぞれに相応しい環境と言葉で育っていくんですね。

聞いた話によると、“無視”が一番ダメなんだそうですよ。
 
 優しい言葉を掛け続けた植物
 怒った言葉などを掛け続けた植物
 何も話し掛けなかった植物

一番成長が良かったのは、もちろん、優しい言葉を掛け続けた植物ですが
怒った言葉を掛け続けた植物よりも、一番成長が悪かったのは、
何の言葉も掛けられなかった植物だったそうですよ。

人も、いじめとかで無視されるの、結構こたえますよね…

時には、優しい言葉だけでなく
必要な時は、相手のことを思って叱ったり
励ましたり…
そんな温かい環境の中で
ハウスの利用者さん達も(アボちゃんも)
大きく成長していってくれたらいいなぁと思います。

アボカドの木ってどんなになるのか
アボちゃんがどこまで大きくなるのか楽しみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿