2017年2月27日月曜日

ダイエットの為

ダイエットの為、日々、体重管理(レコーディングダイエット)をしているのに
最近、全然!変わり映えのしないふくみです(´д`)

やはり、運動不足が大きな原因の一つだと思いますが
なかなか運動もできないので
食べる物に、少し気をつかっています(ほんのちょっぴりね(^.^)

今週、ふくみは「やせる~」とか「デトックス~」とか言う
ダイエット向けの料理本を数冊、あさがおハウスに持って来て見ていると
利用者のTちゃんも一緒に見て、ページをめくりながら
「これ、おいしそうだよ!?」
「これ、作ってみたら?」と言ってくれました。

ハウスでは、土・日曜日の食事提供が無いので、利用者さんもスタッフも
自分で食事を用意しなくてはいけません。

なので、お弁当を注文する方もいれば、
パンや、カップ麺など、すぐ食べられるものを買って来る方
そして、食材を購入し、自炊をする方、様々です。

そして、日曜日、ふくみが作ったのは
Tちゃんが本の中で「おいしそう!」と言ってくれたコレ!





納豆とほうれんそうの蒸しギョーザ
~ビタミンB2が豊富な納豆とほうれんそうの組み合わせ~”
(写真もTちゃんが撮ってくれましたよ(*^^*)


たくさん出来たのでTちゃん、他の利用者さん達にもお裾分けして一緒に食べました。
みんな「おいしい!」と言って食べてくれました。
が、でも後になって、おいしかったけど、何か納豆でネバネバした餃子より
やっぱりお肉の入った普通の餃子の方がおいしいよなぁ~と思ってしまいました。

ダイエット向きのヘルシー料理ってそうなんですよね
お肉の代わりに何かを置き換えたり、こんにゃくとか豆腐とかカロリーの少ない物でかさ増ししたり
おいしくないわけじゃ無いけど、ちょっとイマイチ...

でもハウスで、たまに利用者さん同士でも、作ってたくさん出来てしまったおかずを
みんなで仲良くシェアし合ったり、そうやってみんなでワイワイおしゃべりしながら
楽しく食事をすると、ちょっとした物でも本当に「おいしい!」と思えます❤

さて、来週は、Rちゃんが「おいしそうだよ」と言ってくれたお料理を
作ってみようかな?と思っています♪

ダイエットの効果、出るかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿