2015年6月17日水曜日

ハーイ! ユキちゃんでーす 



6月16日、朝9時半頃、浅間山が噴火しました。

ついに来たか!と思ったんだけど、ごく小規模な水蒸気噴火だったらしいです。

大きな爆発音があったわけでもなく、火山灰も薄く積もる程度でした。

でも、これで終わり・・・ではなく今までの噴火の歴史を見ても、

次には大きな噴火があるだろうと考えられているらしい・・・

しかし、もっと怖いのは、噴火の前日15日の夕方16時~17時頃に

群馬県伊勢崎市や前橋市などをおそった突風、竜巻、豪雨、ひょうは

ものすごかったらしい・・・

電柱が倒れて2つに折れ、もちろん停電、屋根がとばされ、

家の中にひょうが降る・・・

軽自動車がとばされ田んぼの中に、運動場のフェンスはなぎ倒され

鶏舎も倒れており無惨なすがたに・・・

ニワトリや卵はどうなった?・・・

TVで映し出される映像は、どれもものすごくおそろしくて・・・

大丈夫なの?って思ってました。

だけど、どこか映像なれしまっている自分がいることも確かで

実際に自分の前でおき、自分の見にふりかかってきたら・・・

その時に冷静に行動できるだろうか。

たしかに、3.11の東日本大震災以来、どこで自然災害がおきても

おかしくないという意識は広がってきていると思う。

私も心の準備は出来ているつもりだけど、はたしてどうなるか?

もっと真剣に考えよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿