2015年6月26日金曜日

こんにちは えい ちゃん です 



毎日、お天気が変わりやすく安定しません。
洗濯物も少し晴れ間の見えた時「チャンス」と思い2~3回します。
まだ、梅雨なので仕方ありませんね。
とにかく、体調を崩さないように気をつけています。

私は若いころから腰痛、膝痛がありました。
年齢とともに痛みは強くなって、疲れた時は一晩寝ても治らない時もあります。
テレビで良くストレッチ等の紹介をしていますが、3日坊主です。

某新聞に、『かんたん筋トレ』の一面があり、両脚の太ももの前(大腿直筋)と
内側(内転筋)の筋力をきたえると良いと書いてありました。
①椅子に座り、両足を肩幅ほどに開く(リラックスする)
②爪先が膝の下になるように両足を引き、膝の中心にボール(柔らかい物)を挟む
③両膝でボールを圧迫する 力み過ぎない事
④背筋を伸ばして立ち上がる。前かがみにならないように頭を突き上げるように立つ
*座る~立つを20回、繰り返して1日3セットが目安
このように説明していました。

自分なりにタオルを挟んでやってみようかと思います。
テレビと違って新聞は、そばに置いてあるので実行しやすいです。
膝痛開演のため頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿