2015年10月14日水曜日

ハーイ! ユキちゃんで~す。






10月第2月曜日は、体育の日ですね。
地域の運動会や学校の運動会があちこちで
行われています。
今年は、組体操でのケガがとりあげられていますけど
皆様、運動していますか?

私!! ダメダメ。運動どころかひざを痛めてしまいました。
と言っても、何かした というわけではないんだけど
正座していて、しびれた足のまま立ち上がろうとした時に
「いたい!」となって、あれへんだぁ ぐらいで普通にしていたんだけど
それから夜には、腫れてきて、次の日は階段の上り下りが痛くて
大変でした。

だんだん良くなってきたけど、一応念のためにレントゲンを
撮ってもらいました。
骨には異常なしだけど、ひざの内側の半月板がうすくなって
いつんだって!
「あまり正座をしてはいけないひざだね」と言われちゃいました。

とにかく運動をして、ひざの上の筋肉をきたえて、ひざを守って
あげないといけないそうです。

ひざを痛めたのが10月10日、以前なら体育の日です。
痛くなくなってみて、自由に使えることのありがたさが
実感できました。
なので、自分のために運動します。

まずは、やっぱりウォーキングからかな・・・
ヨガや太極拳のようにゆっくり動かすのがいいと思いま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿