2017年3月11日土曜日

ハーイ! ユキちゃんで~す😊





3月11日午後2時46分、又この日がやって来た。
東日本大震災、忘れてはいけない出来事、
埼玉に居た私も初めての大きなゆれ・・・
帰宅困難者となった子供達、主人の単身赴任先は福島県郡山市
ゆれの直後「無地だよ~」のメールがあってから3日間、音信普通となる。

二男は救援物資を運び、2泊3日のボランティアに参加した。
炊き出しの手伝いと現地の子供達と遊んだとか・・・

郡山のアパートは電気はすぐ復旧したが、水はなかなか出るように
ならなかったとか・・・
そのせいか今でも「水を大事にしろ」とうるさい。

あの頃停電があって、ローソクですごしたり、ガソリンを入れるのに
長い列を並んだ・・・
「東北の人たちを思えば」と節電、節水、節約して募金した。
いつのまにかあの時のことがうすらいで行く。
でも、今年もやって来た。3月11日午後2時46分。
次の世代の人達のために、忘れず伝えて行かなければいけないと思う。

主人が帰って来て言った「余震がない生活はほっとする」
ゆれるたびに緊張していたんだと、そこに居なければわからない体験
なんだ。
少しずつ少しずつでもきちんと伝えなければと思う。

追伸
小さい春見つけた!
あさがおハウスの庭の柿の木の下のまわりに
”ふきのとう”がいっぱい芽を出しています。
そろそろ、天ぷらの時期ですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿