2015年8月14日金曜日

こんにちわ、えいちゃんです。



毎日、猛暑が続き、息苦しさが続きましたが
昨日、今日と少し楽になり、ずっとクーラーの中に
いると寒いくらいです。

 先日、某テレビ番組で”おいしいご飯の炊き方”
という情報を見ました。
知っている事もあったけど「へぇ~」と初めて知る
内容もありました。
買い方、とぎ方、炊き方、かきまぜ方、保存方法
安い米をおいしく炊く方法と手順がいろいろあり
米つくりの農家の方、お米屋さん、お米マイスターの方
がアドバイスしてました。

値段が高いお米は、おいしくて当然ですが、ただ、といで
炊くだけではもったいないと思いました。
さらにおいしさを、真のおいしさを味わうと日本人で良かった
と嬉しくなるでしょうね。

我が家は、安いお米を買っているので、おいしい炊き方を
1度やってみようかと思いました。
米1合に対してマヨネーズやはちみつを大1杯、又はサラダ油
や米油を大1杯入れると、ふっくらねばりのある炊き上がりに
なるそうです。
『ものは試し』ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿