2015年8月28日金曜日

こんにちは、 えいちゃんです!


今週はとても涼しくて過ごしやすいですね。
朝、晩、網戸で寝ていると寒いくらいです。
体調管理が大切ですね。

某新聞に夜回り先生で有名な水谷修のメッセージが記載されていました。
その中で、今の子供達は不規則な生活をしていて、ネットやゲーム、メールから
離れることができず、睡眠不足でイライラし、ちょっとしたことで
傷ついたり、人に八つ当たりしてしまっている。
その為に体や心を壊し、病になっている。私達人間は地球上の
生物の一つなので、この星の時の流れ、春夏秋冬の季節の流れや
朝昼夜の一日の流れが、人間の心や体の健康を
維持するには、その大いなる流れに沿って生きることが大切である。

しかし、人間は、その流れを無視して生きている。夏は冷房、
冬は暖房の中で季節感を失っている。
人間は冬の寒さふるえ、夏の暑さの中で汗を流し、
春と秋のさわやかさを感じてのびのび過ごす。そして、
夜は一日の疲れでぐっすり眠り、昇る朝日に
生きていることを感謝し、太陽の下で動き回る
これがあるべき、人間の姿だ。
規則正しい毎日は送ろう。
特別なことがない限り、夜10時には
すべて電子機器や明かりを消して
布団の中に入る。そして朝6時にはみんなで起床し
昇る朝日に、今日を迎えることができたことを家族みんなで
感謝する。又、冬の間、週一日でも良いから、暖房を使わず
厳しい寒さの中で、みんなで寄り添いながら過ごす。夏は
冷房を止め窓を開け、汗を流しながら過ごす日を...
これが体のリズムを必ず整えていき、ほとんどの人が
心の病になることはならないだろうし
今病んでいる人も救われる。

しかし夜回り先生は夜は戦場で、町でメールで、数多くの子供達と
関わらなくてはならない。
きちんと眠れないので、がんを患い、ギリギリの精神状態で生きている。
だから皆さんにはこんな生活はしてもらいたくないと思っていると書いてありました。

この先生の言葉通り、文明は進み便利な生活が出来ていますが、昼夜逆転して
心身共に病んでいる人がたくさんいます。現在の子供には
私たちの若い頃の様な生活は窮屈でしかないかもしれません。
でも、病も少なかったと思いますし、青少年の事故や、事件も、
はるかに少なかったです。先生のメッセージは良く分かりますが。
今の子供達に伝えて行くことは難しいです。理解してもらえるには
どのように語り、実行して行けば良いのか、考えてしまいます。
とても難しいので「ん~。」とうなってしまいました。
世の中の青少年が元気で明るくたくましく幸福になって欲しいのは
全ての親々の願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿