2015年8月26日水曜日

ハーイ! ユキちゃんで~す。



急に涼しくなって来ましたね~
大型でモーレツな台風15号の動き(進路)も気になるんだけど
私としてはあの「こうのとり」のキャッチが気になっていました。
が、無事キャッチに成功しましたー。アッパレ

国際宇宙ステーション(ISS)いる日本人宇宙飛行士、油井亀美也さんの
操縦するロボットアームが無人補給船「こうのとり」をキャッチ
そして、ISSとのドッキング、すばらしいです。

日本の技術だったら出来てあたりま・・・のように
思っていたんだけど、実はとっても大変なことを知りました。
ISSもこうのとりも、とてつもない早いスピードで動いていて
以前にはキャッチ失敗し、ソーラーパネルを傷つけてしまったり
運搬物資が宇宙のゴミとなってしまった、と とても難しい
作業らしいです。
あらためて、日本の技術力のすごさを知りました。

宇宙へ行きたいとは思いませんが、宇宙から見た地球って
どんなんだろう。

やっぱり、人生観、世界観がかわるのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿