2016年8月8日月曜日

こんにちは。ふくみです。  


毎日暑い日が続いていますねぇ。
昨日は、京都で、38℃を記録したとか...。
体温で言うと高熱です!
こんな日は外に絶対出たくない!と思うのですが
元気のいい、ひるがおハウスの男子諸君5名は
昨日、鶴ヶ島市の脚折で行われた雨乞い祭りに出掛けました。
ひるがおハウスから自転車だと20分もあれば行ける距離だと思います。
 
4年に一度行われ、江戸時代から続けられている行事だそうです。
重さ3トン、長さ36メートルもある、藁や竹で作られた大きな龍を、
300人あまりの男の人達が担いで、街中を練り歩いて、
雷電池まで行き、その池の中に入り、雨乞いをするそうです。
 
夕方の4時ごろ帰宅した男子は皆、笑顔で
 
“人がたくさんいた!”
 
“お祭り好きの、おじさんに声をかけられた!”
 
など楽しそうにお祭りの様子を話してくれました。
 
今度、機会があれば行ってみたいです。
でも次は、また4年後ですね。
4年後、みんなも、ふくみも、どうなっているかなぁ...?

0 件のコメント:

コメントを投稿