2016年10月22日土曜日

ハーイ!ユキちゃんでーす(^O^)


一雨ごとに秋が深まる・・・なんて言うけど、本当に気持ちの良い、すがすがしい秋の日や秋晴れの日は少ないのよね・・・雨も多いし、晴れたと思ったら暑くなるし、気温の変化がありすぎよね~
先日、ノーベル文学賞をアメリカの『ボブ・ディラン』さんに授与するとの発表がありました。え?ボブ・ディラン?と思いましたが、歌詞が評価されたって!
その昔、10代前半の頃、私も衝撃を受けました。現実に起きているベトナム戦争とアメリカから来たフォークソング=反戦歌。英語がチンプンカンプンだったから。誰かが訳してくれたその歌詞とギターの弾き語り、澄んだ声の響きと、間奏のハーモニカの音色は心をわしづかみされたような・・・その頃からフォークソングに興味を持ち好きになっていった・・・
ノーベル文学賞の発表があってから、ラジオやテレビでも昔の曲が流れたり、ディランの特集をしたりと、懐かしく思います。
歌手というよりも、詩人と言われているボブ・ディランさん「おめでとうございます」でもスウェーデン・アカデミーはまだ、本人に直接、伝えられないでいるとか・・・ほんと?

0 件のコメント:

コメントを投稿