2015年5月29日金曜日

こんにちは えい ちゃん です 





毎日、朝夜は涼しく、日中は暑くて気温差がある為

とても体が疲れやすいですね。

ひるがおの周りでも救急車のサイレンが数回鳴りひびいています。

体調不良や熱中症の方がいらっしゃるかと思います。

今朝、入居者様と「お金の単位」の話をしました。

普通、「億」「兆」「京」までは皆さん知っているけど、

その次はあまり知っている人は少ないのでは?と

意見が一致しました。

それで、パソコンの上手なスタッフさんに「単位の表」を

出して頂きました。

見てびっくり!

たしか、「予」と言う単位があった様に思っていたのですが、

「京」の次に「土玄(がい)」、次に「杼(じょ)」があり、

きっとこの杼を予と勘違いしていた事がわかりました。

そして、最後は「無量大数」と言って、10に71の0が付くそうです。

全部で21単位が有り。17単位当たりからお経の様な言葉になります。

実は、これらは中国から来たものだそうで、初めて知りました。

だた、率直に「すごいな~」と感心してしまいました。

世の中には、自分の知らないことがたくさんあり、つくづく世間しらずだな~と思いまし

た。

0 件のコメント:

コメントを投稿