2014年12月14日日曜日

こんにちは、えいちゃんです。



毎日毎日寒い寒いと言いながら過ごしています。
早いもので、今年も残すところあと17日です。

夜になるとあちらこちらでクリスマスのイルミネーションが光り、とても綺麗ですね。
子供達が小さい頃は、大きいケーキとクリスマスメニューで家の中が賑やかでした。
成人したら、それぞれのクリスマスの過ごし方があるので、近年では父と次男と3人で小さなケーキとパックのお寿司で、穏やかに食事しています。

子供が小さい時は忙しいけど、自分もよく働けていましたが、成長とともに、動きが鈍くなり、「年を取ったな。」と実感します。
でもそれなりに気をつけていれば、病気・怪我もせず、元気でいられます。

1週間前から酢大豆を食べ始めてみました。
フライパンで炒った乾燥大豆を冷ましてから、広口ビン1/3程入れ、穀物酢を入れたらしっかり蓋を閉めて、
時々ビンを揺らして様子を見ます。三日目あたりから食べれられます。

大豆は畑のタンパク質と言われ、栄養があるし自然に酢の物が摂取できるので一石二鳥です。
その為か、便秘気味だったのですが、毎日お通じがありお腹もすっきりしています。
これから続けていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿