2014年12月13日土曜日

ハーイ! ユキちゃんで~す(^O^)



冬の野菜の代表といえば大根ですよね~!
一年中手に入りますが、冬の大根は甘みがあって美味しいよね。
ことことじっくり煮て、おでんでも煮物でも味が染み込んで一口食べてジュワーと煮汁が口の中にあふれ出すおいしさ・・・・。
時間をかけて蒸しあげてふろふき大根もいいよね。

大根は毎日食べると体にとってもいいのよね。ガン予防になるし疲れたトキヤ胃腸が弱った時も消化が良くていいのよ!!
ビタミンCとともにいろいろな酵素が含まれているんだって。
タンパク質を分解する酵素やでんぷんを分解するアミラーゼ、消化を促すジアスターゼも含まれているそうですよ!

特に大根おろしにして生で食べると酵素の効果が抜群だって!
又、葉っぱも捨てないで食べましょう。鉄分、カルシウム、ビタミンAやB群がたくさんあるの。
捨ててしまってはもったいないよね!!

今の時期安くて美味しいし、大根を毎日食べましょうーって、私大根大使じゃないヨ。
どこかの宣伝マンでもないんだけど・・・・

親戚でたくさん大根を頂いたんだ・・・・おいしかった、ありがとう♡♡

0 件のコメント:

コメントを投稿