2014年12月19日金曜日

こんにちは、えいちゃんです。




とても寒い日が続いています。
日本海側は数年に一度の爆弾低気圧という大寒波が襲い、猛吹雪になっていて気の毒です。

私は湯たんぽがないと眠れないので、今月に入ってから毎晩沸かしています。とても暖かくて数分で寝れてしまいます。
インターネットによると、スムーズな眠りに落ちるためには寝室の気温よりも手足を温める方が大切で、目安として寝る1時間前から布団に入れておくとちょうどいい具合に温まり、自然な眠気がやってくるとのことです。

お湯の適温はポリ湯たんぽは80℃、ゴム湯たんぽは70℃だそうです。
でも気をつけないと低温やけどをするので体から少し離しておくといいですね。
ちなみに低温やけど 44℃では3~4時間、46℃では30~1時間、50℃では2~3分だそうです。

足だけでなく、肩や腰にも当てるといいそうです。
お陰で私も肩こりや腰痛が緩んで体が喜んでいます。湯たんぽさまさまです。ありがとうございます。

湯たんぽ様、今後もずっと、ずっと、ずっ~~~とよろしくお世話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿