2016年7月13日水曜日

今週

今週は、梅雨らしい天候で、雨が続きましたねぇ。
この雨もあってか
あさがおハウスの庭の雑草がボーボーになってしまいました。

ずっと「草むしりしたい!」と思っていたのですが
先週は、外に出たら熱中症になりそうなくらい
暑かったので、出来ませんでした。

でも、今週は、なんとか雨の晴れ間に
やっと草むしりができました。

蚊取り線香を焚き、ふくみが草むしりをしていると
近隣に住む、初老のご主人が、
「頑張ってるね!」
とニコニコ笑顔で声を掛けてくれました。
「一休みしろや!」
と言うので
「はい、休みながらやります」
と答えると
「(家に)上がれ、茶ー淹れるから」と...。
「いえ、仕事中ですので」
と断ったのですが
「近所づきあいも仕事のうちなんだよ」
「人の好意は受けなきゃだめだよ」と言い
家の中の奥様に
「お湯沸かして」と言っています。

「...」
(気の弱い!?)ふくみには、もう断れない...。
「では、少しだけ...」
とおじゃまし、ご好意に甘えさせて頂きました。

実は前日にも「(夫婦)二人じゃ食べきらないから
娘たちと食べろや」とスイカを分けて下さいました。

ハウスの利用者さんを“娘”と言い、
ご主人も奥様も、やさしく、頼もしい感じの方で
何かと気に掛け、声を掛けてくださいます。

今の時代、近所づき合いも無く、人付き合いも希薄で
隣にどんな人が住んでいるのか分からない、というような世の中で、
こうしたご近所の方が居てくださるのは、
本当に、ありがたいなぁ、うれしいなぁと感じます。

つかの間のご夫婦とのおしゃべりを楽しんで、ハウスに戻ると..

Aちゃんがお風呂に入ってるー!!
お風呂汲むの忘れてたー!
やっちまったよーっ!!

ごめんね、Aちゃん
でもAちゃん、自分でお風呂汲んで入ってくれていました。
良かったぁー
ありがとう!(^▽^v

0 件のコメント:

コメントを投稿