2016年7月12日火曜日

こんにちは、えーちゃんです。😊



暑い日が続きますね~
どうしても冷たい食べ物、飲み物が欲しくなり
特に日中は、清涼飲料水やスポーツドリンクを多めに
飲んでしまいます。
そこで、それらを飲み続けることで「急性糖尿病」に注意
しないといけないことを知りました。
糖分を多く含む飲料水を習慣的に大量に摂取すると
急激に血糖値が上がり、全身のけん怠感、おう吐などがあって
さらに意識障害、昏睡状態に陥ることもあるそうです。
なので、決してあなどってはならないとのことです。

一般的なソフトドリンクには、500ml当たり50~70gの
糖分が含まれていて、角砂糖にすると約15個分になり
血糖値が上がると喉が渇くためさらに飲んでしまうという
悪循環になってしまい、気づかぬうちに大量の糖分を摂取
していることになると言うのです。
このことを『ペットボトル症候群』と言うそうです。

私は、たまに飲む位なので大丈夫と思っていますが
和菓子が好きなので、ほどほどにしないとやはり糖尿病に
なりうるので気をつけたいと思います。

甘味の好きな方は糖尿病にならないよう注意しましょう。
(とても恐い病気なので・・・!)

0 件のコメント:

コメントを投稿