2014年11月14日金曜日

ハーイ! ユキちゃんで~す(^O^)



寒くなってきましたね。今朝の最低気温2.7度だったって・・・・(熊谷)
季節はどんどん進んでいますね。そのお陰で、紅葉が綺麗になってきました。
街路樹のハナミズキの赤や銀杏の黄色・・・・。

越生の春日神社に古い大きな銀杏の木が2本あります。雄木と雌木、2本並んでいて遠くから見ると一本の木に見えるの・・・・。

縦に伸びる枝と、荒々しくうねっているように、横に伸びる枝と、まるでゴッホが描く銀杏の木そのものの凄さがあるの・・・・。

でも一本ずつ見るとまっすぐ上に伸びているのが雌木、銀杏をつけているの・・・・
雄木は横に枝を出すのね。葉っぱもそれぞれ違うのよ。扇の形をした葉の真ん中の刻みが深いのが雌木、刻みが小さいのが雄木って聞いたことがあります。定かではありません・・・・。

春日神社の銀杏が色づくと私はゴッホの絵を思い出します。

忙しい毎日だけど、ちょっと足を止めて周りを見回すと美しいものが自然の中にはたくさんあります。
風の冷たさにも季節の変化を感じて、自然の中で癒され生かされていることを思います。
そして、明日も頑張ろう!!って思えます。
足を止めて美しいものを探してみて下さい。喜べると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿