2016年6月4日土曜日

ふくみです。

ふくみには子供が二人います。
上が男の子で、下が女の子。
それぞれ性格も違いますが
どちらも、それぞれ 小さい頃から
やんちゃで、手が掛かり
親の思うようにはならなくて
イライラしたり、怒ってしまうことも、たくさんありました。

先日も、娘の態度にイラっと来て、少しひどい事を言ってしまい
“何で、あんな事言っちゃったんだろう…”と
後悔しました。

最近の話題で、北海道で、しつけのつもりで
山に小2の子供を置き去りにしてしまった、という
親御さんも、どれだけ後悔しただろうと思うと
胸が痛くなりました。

でも、無事に見つかって良かった、そして
男の子が、一週間も一人で、発見されるまで
よく頑張ったな、偉かったな、と思いました。

自分の子供のことでは、“何でウチの子は”
と思うことがたくさんありますが
でも、よその方からは、頑張ってるね、とか、いい子ね、
と言ってもらったりして(お世辞かもしれないけど)
親の見る目と、他の人の見方は、違うんだなぁ、と感じます。

時には、一歩も二歩も引いた目で
子供を見ることも必要なのかな、と感じさせてもらいました。

さて、今日のあさがおハウスは…

お昼を食べてから、
お散歩に出掛け、遊歩道を歩いていると
「おじさん、何採ってるんだろう?」
「聞いてくる!」と言い、Tちゃんが
土手になっている遊歩道を、草むらをかき分け
ずんずん!と降りて行ってしまいました。

ふくみと、もう一人の利用者さんが、
後を追い、近づいていくと

「おばさんじゃん…」が、筍を採っていまた!

ご婦人に教えて頂き、私達も竹の生い茂る中に入り
筍採りに夢中になってしまいました!

ハウスに戻ってから、たくさん採った筍の皮を
皆で剥いて、茹でて見ると
やわらかくて「おいしい」!味見をしたTちゃんが
「マヨネーズつけたらおいしそう」と言うので
細く切ってマヨネーズで和えると
本当においしく出来ました!

今日もこんな感じで、あっ!という間に楽しく過ごしました。

では、また来週~(^∇^)







0 件のコメント:

コメントを投稿