2015年2月16日月曜日

働くということ?




こんにちは、ちーちゃんです。
私はニュースを見るのが好きなのですが、先日2月11日の夕方のエブリィという番組の特集で、横浜にある就労移行支援施設のお話をしていました。「ショコラボ」という施設だそうです。

障害をお持ちの方とスタッフで30数名働いていて、チョコレートの製造・販売をしている所だそうです。
今はバレンタイン前と言うことでとても忙しいそうですが、売り上げも昨年から上がっているということでした。
経営者のご夫婦の息子さんが障害をお持ちとのことで、この施設を立ち上げるきっかけになったんだそうです。

皆さんとってもイキイキと働いていらっしゃるご様子でした。
作業自体も障害をお持ちの方に分かりやすいように工夫もされていました。
だいたいそういう所は賃金も安いそうですが、その施設は他よりもかなり高い賃金でした。
理由は親や支えて下さる方がいなくなった後でも自立出来るように・・・との事を考えてだそうです。

はたらく=はたはた(周り)を楽にする、と聞かせて頂いたことがあります。
確かに自分の買いたい物を買うとか、お金を貯めるとか、生活のためとか色々あると思います。
でも、イキイキと働けるなんてやはり素晴らしいですよね。それで周りの方も喜ばせることができて・・・。

自分も中々モチベーションが上がらない時もありますが、そういう方達は本当に純粋なので見習って仕事に邁進させて頂きたと思います!

それではまた、来週よろしくお願い致します☆

0 件のコメント:

コメントを投稿