2014年8月18日月曜日

残暑お見舞い申し上げます



皆様 お盆が過ぎいかがお過ごしでしょうか?

ブログって悩みますね(*-゛-) う゛~ん
書いてくださっているスタッフの皆様に感謝です。


何を載せようか悩み中(笑)
現在のひるがおの様子でもと 頭を横切ったのはいいのですが・・・
さて いつ位からさかのぼろうかしら・・・(´~`)


先月末 私の甥っ子が夏休みの宿題として ボランティアにきてくれました。
久しぶりに会ったのですが 甥っ子の取り組む姿勢にびっくり
私が お願いすると疲れたなどいい 私に「何のためにきたのか!」って言われ、怒られていたのですが
教えてくださった世話人さんには 疲れたと言葉にも動作にも出さず
真剣な表情で 調理準備に草むしりをしてくれました。(o^―^o)
ある入居者様は、いつも以上の優しい目と表情で甥っ子を受け入れ話しをして下さり 
叔母として感謝するとともに、責任者として初の表情にびっくり
毎日その表情で過ごせるようにしなければと思いました。(`・ー・´)b




最近 入居者様が 自ら調理にセッティング 片付け等して下さる日々が多くなり、
お互いがお互いに協力し、温かく見守り調理のアドバイスまでして下さる
そんな日が増えてきたと 先週の土日で感じました。(o'ヮ'o)♪

食事関係だけではなく お互いに声掛け、また声掛けの努力をし
一緒に買い物や散歩したりと 一緒に行動する事も増えたりして
なんか いいなぁとしみじみ思いました。〃'▽'〃)
共同生活は 正直難しく大変なとこもいっぱいあるかと思っていましたが、
そう思っていたのは、私だけみたいです。( ;・∀・) 
入居者皆様が今日より明日 明日より明後日と
小さな幸せを増やせるように 手助けしていきたいです。
(私の考える小さな幸せって 非日常生活じゃなく日常生活の中にあるものでと思ってます。)


0 件のコメント:

コメントを投稿