2014年8月31日日曜日

はーい! ユキちゃんで~す ^0^

今日は、やっとお陽様が顔を出しましたね。何日ぶりでしょう? 
日差しは夏ですが、風がさわやかで、すがすがしいですね! 
気分も晴れますね・・・・・

え~と、今日は、ひるがおハウスで、めずらしいお料理をいただきました。
『奄美鶏飯(けいはん)』という 奄美大島の郷土料理なんですって!! 

炊きたてのご飯の上に、薄味で煮た鶏のムネ肉と干しいたけ、錦糸卵、たくあんの千切り
(本場では、パパイヤの漬物を使うそうです・・・)を放射状に盛り付けて、鶏ムネ肉の煮汁と
干しいたけのもどし汁に、醤油、砂糖、塩で薄く味つけた温かいスープを、たっぷりかけて、
いただきます。薬味に小ネギの小口切りと柑橘系の皮を、みじん切りにしたものをふりかけます。

お茶漬けではなく、スープかけ鶏飯・とりめしでした!!!
鶏のスープと干しいたけがマッチしていて、たいへん美味しかったで~す ^0^ ^0^
薄味だけど、鶏さんの味がしっかり出ていました。 

ありがとう ございます Sおかん ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿