2014年8月30日土曜日

まごわやさしい



って言う言葉をご存知でしょうか?
栄養のお話です。

最近は生活習慣病に罹患される方が増えてきました。
食習慣。運動習慣。休養。喫煙。飲酒。等の生活習慣がその発症・進行に関与する疾患群の事だそうです。

そこでこの言葉。
ま⇒まめ ご⇒ごま わ⇒わかめ や⇒やさい さ⇒さかな し⇒しいたけ い⇒いも です。
最近自分も含めてですが、日本人の食卓において摂取量が減っているような気がしますね。

和食なら手軽に摂取できますよね。
ぜひ、お食事に取り入れてみて下さい!!

それとは逆の言葉もあります。
オカアサンヤスメ ハハキトク です。
誰が考えたんですかね?よく考えるものですね(笑)

オ⇒オムレツ カ⇒カレーライス (ア) サン⇒サンドイッチ ヤ⇒焼そば ス⇒スパゲッティ メ⇒目玉焼き
ハ⇒ハンバーガー ハ⇒ハムエッグ キ⇒ギョーザ ト⇒トースト ク⇒クリーム  

これらは好きな方がたくさんいらっしゃいますね。
取り過ぎには注意したいものですね。

それではちーちゃんでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿