2014年8月17日日曜日

は~い ユキちゃんで~す ^O^



8月13日~15日はお盆休みをいただきました。
その間、入居者様方には、食事の提供がなく、御迷惑をおかけいたしました。
孫娘が来てくれて、楽しくすごしました。ありがとうございました。

お盆って、ご先祖の霊が、家へ帰って来るんですよネ!
お墓参りをして、提灯に灯りをともして、家まで歩いてくると、一緒に来てくれるんだって。
霊なのだから、迷わないと思うけど、・・・・今 家を継いでいる者たちが、ご先祖様を迎える心が
あるか どうかって ことなんですかね~
で 盆棚をつくって、お膳を用意して、精進料理が基本で、そうめんやぼたもちをあげます。

そうそう ラジオで精進料理のこと 話してたけど5味 5色の物を用意するんだって!
甘み、塩味、辛み、酸味、うまみ・・・・5色? 白色 ご飯、豆腐、大根。 黒・・・ごま、茄子。赤・・・トマト、人参。 
緑・・・ピーマン、かぼちゃ。茶色・・・ん~?醤油で煮付けると茶色になるよね~ ?わかんない・・・・・ 
      
       誰か、きちんとやっているお宅があったら、教えてください・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿