2015年1月23日金曜日

こんにちは、えいちゃんです。


今年、年頭から統合失調症の二男が、オフィスひるがおにスタッフとして、働かせて頂いています。
スーツを着て、頭を5分刈りにし、バッチリ決めて週3日ですが通勤しています。

開設が、昨年10月で他のスタッフさんが方は、当初から勤めていて、息子は二ヶ月遅れのスタートなので、
仕事が覚えられないと落ち込んでいます。
先日、2人で会話した時、「二ヶ月遅れてスタートしたのだから、出来なくて当たり前だし、教えてくれる人が多いのだから有難いじゃない。」と言うと、「そうなんだけどね。」と言っていました。

頭では分かっいても、スッキリしていない顔つきだったので、加えて「まだ、半年しか経っていないし、人間は何でもコツコツ続けて行くことが大切って、言うじゃない。心はモヤモヤするかもしれないけど、これからは、毎日どんな小さなことでも良いから、一つだけでも良いから、嬉しかったことを見つけるようにすると、気持ちが明るくなるし、前向きになれるよ。」とも言ってみました。

「そうなんだよね。俺は、プライドが高いけど、本当はたいした人間じゃないんだよね。人に支えられてんだよね。
と返答してくれました。一時だけですぐ忘れてしまうかもしれないけど、親子の会話が出来て良かっです。

今後も、息子の心に響くまで言い続けていこうと思います。
そして、将来息子の周りに同じように悩んいる人がいたら、その人を元気にしてあげて欲しいと願っいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿