2015年1月7日水曜日

ハーイ、ユキちゃんで~す(^^♪




1月7日は七草粥を食べる日でしたね。
その日に七草粥を食べると、一年中病気をせず健康で過ごせると言われています。
(中国から伝わった古い習わしです) 
また、年末年始に美味しいご馳走を食べたり飲んだり、疲れた胃を休ませるのにちょうど良い時期と言われています。

春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(カブ)・すずしろ(大根)です。
ひるがおハウスで、昨日夕食に七草粥を食べましたよ~。

七草粥セットをスーパーで今は売っているのね~。
正式な七草粥だけだと、少し味気ないので、鶏もも肉を入れて雑炊風にしました。

お粥ですからお腹いっぱいになっても、消化もよく・・・・たまには自分の胃をいたわってあげないとダメよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿