2014年10月30日木曜日

こんにちは、えいちゃんです。




昨日、紫芋を茹でて、フレンチドレッシングをかけ、紫芋のサラダにして食べました。
青紫色のアントシアニンを豊富に含んでいるさつまいもの一種だそうです。

アントシアニンに加え、さつまいも本来の成分であるビタミンCやビタミンE、βカロチン、食物繊維などの成分が豊富に含まれており、健康に幅広く働きかけてくれる、とても体に良い食品とインターネットで書いてありました。

今まで食べたことがないのでどんな味かと思ったら、里芋ほどぬめりはないのですが、少しぬめりが有りました。味は何もなく、どんな味付けもOKです。

ただ色的に、醤油は茶色なのでやめた方が良いかなと思いました。
時々食べたら珍しくて美味しいと感じるのではないでしょうか?

入居者様はその色に最初は驚いたようでしたが、食べてみて美味しいとみなさん言ってくださいました。
とても安心しました。
たまには珍しい食材もいいかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿