2014年10月6日月曜日

は~い ユキちゃんです ヽ(´▽`)/ 


十三夜という風情・・・・・日本ってステキな文化がありますね! 

中秋の名月は、本当に本当に とっても綺麗な満月よね!
でも、近頃は住宅事情により、夕方 東の空にのぼってくる 黄色い大きな まん丸の月は、
どこからでも、見られるわけではないのかも、しれませんね。
大きな満月を見ていると、あの月にうさぎがいて、お餅をついているって話、なんとなく
信じたくなるような 不思議な力を秘めているように、感じます。

十三夜は、翌月の、10月の十五夜になる 2日前の月のこと。
満月の華やかさはなく、もの寂しい月を、草木が枯れはじめ、ひんやりしてきた夜風を
感じながら、ゆく秋を惜しみつつ、見上げる月・・・・・
いろいろなことに、思いをはせながら、静かに時を過ごす・・・

昔の人って、時間がゆっくりと、流れていたんでしょうか?心が広かったのでしょうか?
今は、携帯がつながらないだけで、イライラしている人が多く感じます。
そんな今だからこそ、十三夜の月を見てみましょう!

10月6日は、十三夜です。 って、台風18号がくるって、どうする?!

0 件のコメント:

コメントを投稿