2014年10月13日月曜日

はーい! ユキちゃんで~す (^O^)


我が家の庭に ほととぎすの花が咲きました。薄むらさき色の花びらのなかに、
濃いむらさきの斑点がポツポツあり、鳥のホトトギスの模様と似ている、
ところから、花の名前がついたと聞いています。

鳥のホトトギスに、お目にかかったことは、ないのですが、
ずるい鳥だと、聞いたことがあります。

自分の産んだ卵を、他の鳥の巣にいれて(ウグイスとか・・・・)
育ててもらうらしいですよ!
ちゃんと大人の鳥に成長出来るのか、わかりませんが、
ウグイスも、自分の雛と思って、せっせと餌を運ぶのでしょう・・・・

ずるい と言うより、生きるための、子孫繁栄の為の、たくましさを感じます

0 件のコメント:

コメントを投稿