2014年9月7日日曜日

こんにちは!ちーちゃんです。


食欲の秋到来ですね。

となると、ダイエットも気になるところでしょうか。
私が栄養の勉強を専門的にしたいなと思ったきっかけが、高校生の時。
同級生の拒食症の姿を目の当たりにした事でした。

やっぱりガリガリより少し(←ここが大事?) は肉付きが良い方が男性もお好みだとか(笑)
よく低炭水化物ダイエットなるものがありますね。
とりあえず炭水化物や脂質は目の敵になりますね。

三大栄養素と言うのがあります。
たんぱく質・脂質・炭水化物です。

その中でも炭水化物は糖質と食物繊維に分かれます。
糖質でもまた、単糖類と多糖類と分かれます。

気をつけたいのが単糖類です。
ブドウ糖、果糖ですが、甘みが強く、消化吸収が早いので血糖濃度が上がりやすいのです。
砂糖、果物も取り過ぎには注意が必要ですね。

先ほどの低炭水化物ダイエットですが、やりすぎると脂肪だけでなく筋肉も分解し始めるため、筋肉が減ると基礎代謝が減り、
痩せにくいからだになります。。

エネルギー源生産が肝臓で行われるため肝機能が低下します。
脳が栄養不足になるのでぼーっとしたり、集中力が続かなくなる。
からだが脂肪やたんぱく質をエネルギー源にすると口臭や体臭がきつくなることがあるそうです。

三食きちんと食べる。ビタミンB1,B2と一緒に取ると糖質が効率よくエネルギーに変換されるそうなので、
ニンニク、ニラ、ネギなどと一緒に取るのがお勧めです♪

それではちーちゃんでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿